企業の効果的なマーケティングは、どの広告媒体に載せるか?またはどのように広告を展開していくかなどがポイントになります。

 

もちろんWebマーケティングも欠かせません。

企業にとってもマーケティングがしっかりできていれば、おのずと商品やサービスの利益や売り上げが上がり、会社にとっても商品やサービスをPRすることは非常に大切なことなのです。

 

Webマーケティングの施策次第では、商品を世界に認知し広めることもでき、中小企業でも商品やサービスの世界展開も可能です。

 

Webマーケティングは市場戦略を企しマーケティング部署において、更に市場調査を行う必要もあります。

 

競合他社と比較して効果的なマーケティング

 

企業のマーケティング調査は、広告、宣伝、デザイン作成などだけでなく、企業として競合他社の調査なども行います。

他社の商品の価格、機能、サービスの充実度を図ることが大切です。また自社の商品と比較して商品やサービスに価格を設定する必要があります。

そのため商品を宣伝する際にはWebに広告をどのように載せるのかがポイントとなります。

 

近年は動画を用いたプロモーション等も非常に効果的な宣伝となり、Youtube用に動画作成したマーケティングが注目を浴びています。

 

またホワイトボードアニメーションは、商品のPRのみならず、動画配信ニューズなどとしても利用されています。  

 

 

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市場の値段、売れ筋、人気商品などを分析 

 

業界ごとで取り扱っている商品、サービスは異なりますが、マーケティングの手順として、まず市場の調査は必ず行います。

大企業になると、必ずマーケティングの部署に市場調査を行う人材が一人はいます。

中小企業でも部署で手の空いたスタッフに調査させることで、市場の値段、売れ筋、人気商品などを分析することが出来るので非常に有意義です。

 

市場調査は後に企業が生産する商品やサービスを予想するためにも活用できます。

企業のデータ作成は、そのため細かく、正確な調査を実施する必要があり、これは大企業だけでなく中小企業も同様です。更に調査をしてからどのようなマーケティングが良いのかを検討します。

 

商品やサービスのプロモーション動画は、HP内で掲載、または、Youtubeへの投稿でもしっかりSEO対策が出来ていれば検索したキーワードに従い、有力なプロモーションが可能となります。

 

Youtubeの場合、もう一つのメリットとして、広告費がかからずに多くの視聴者に向けて発信することが出来ることも挙げられます。


市場調査の重要なポイントとしては、以下のとおりです。

 

●コンセプト

●どのくらいの年齢のユーザーがいるのか

●検索キーワード(Google Keyword Planner等で調査)

●いつ頃に売れ筋の商品なのか

●価格弾力性、プライスリーダーの存在

●顧客が何を求めているのか、機能面での調査

●売れ筋商品とメーカー希望価格の調査

●どんな宣伝広告が有効か、他社の広告を調査 

 

このような角度から調査をして、検索に適したキーワードを盛り込み、商品やサービスを販売することが重要です。

ホワイトボードアニメーション、その他のプロモーション動画など、何なりとお気軽にお問い合わせください。

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皆さんはどんな時に「買いたい!」と思うでしょうか。

 

●たまたま見つけたとき

●人に勧められたとき

●良い口コミを見たとき

●心にグッとくるCMを見たとき

 

色んなシーンで「買いたい」気持ちが刺激されることでしょう。

 

今回のテーマは、思わず「ウキウキしてしまう」CM

 

プロモーション動画というものは、映像を通して消費者の心に訴えかけ、商品購入までの導線をつくることを目的としています。

しかし、訴えかけるやり方を間違えると良いプロモーションにはなりません。

押し付けのメッセージはあまり好かれないからです。

 

「この商品なら間違いないです!」「すごくいいでしょ!」「買わなきゃ損ですよ!」

 

売り手側の「買わせたい気持ち」が出過ぎたCMは、現代の消費者には嫌われる傾向があります。

人間関係もこれと似ていますよね。

良かれと思ってお節介が過ぎると、嫌われてしまうことは良くあります。

売り手側は商品に自信があります。

しかし、一番大切なのは、買い手側(消費者側)の目線で物事を捉えることなのです。

 

今回は、数々のCMを見てきた中で、わたしが特に好きなものをご紹介したいと思います。

 

こちらからご覧ください↓

 

 

これは、1987年から2年間放送されていたコカ・コーラのCMの一部です。

 

動画を見て、あなたはどんな印象を持ちましたか?

 

私は、このCMが持つ「ウキウキ」とした爽やかな雰囲気に注目しました。

 

30秒から60秒程度の短い映像の中で、コカコーラのある生活の「楽しさ」や「輝き」「ステキさ」が感じられる構成になっています。

 

「味」について明確に触れている箇所はどこにも見当たりません(歌詞の一部にはテイスティーという表現もありますが、それほど目立っていません)。 

「うまい!」とか「美味しい!」というような。味覚に直接関わるフレーズは一切組み込まれておらず、ただただ、人生を楽しみ心の底から笑っている、活き活きとした爽やかな人々の様々なシーンが描かれているのです。

登場人物はみな笑顔で楽しそうですよね。

 

聞こえてくるのは“I feel coke.”と繰り返されるメロディー。

飲み物を「味わう」のではなく「感じる」。なかなか凝ったメッセージです。

 

「この飲み物を手にしている人は、みんな輝いていてステキに見える」

それなら自分も

「コカ・コーラを手にしてステキな自分に出会いたい!」

 

このCMに出会った瞬間、私はそんな気持ちになりました。

 

食品関係のCMは、「美味しさ」や「身体に良い」ということを強調するものが多い傾向にあります。

しかし,「美味しさ」や「健康」について触れず、「コカ・コーラのある生活」の「ステキなイメージ」だけを強調している点が、このCMを唯一無二のものにしています。

 

消費者に商品を買ってもらうためには、「商品そのもの」の素晴らしさを強調するよりも、その商品を購入した後の「夢」「希望」「期待感」を提案する必要があります。

 

「喉が渇いたなぁ。。。何を飲もうかな?」

 

店頭にはたくさんの商品が並んでおり、消費者は自分の好きなものを自由に選べます。

 

しかし、記憶に残った「キラキラ」した感じや「ステキ」な感じは、自然と脳内に刷り込まれています。

 

喉を潤すという目的を達成するだけならば、水でもお茶でも他の清涼飲料でも良いはずですが、「喉を潤す」という行動の先に、「なんとなく素敵な自分」が体験できるかも…という期待を持てた場合、消費者は迷わずコカ・コーラを選択します。

 

ちょっとした気づきで毎日は楽しくなります。

 

動画プロモーションにも、「気づき」や「楽しさ」があれば、消費者にとっても「見て良かった」と思える楽しいものができます。

 

そのような体験が消費者の「買う」という選択に繋がっていきます。

 

動画プロモーションは売り手と買い手のコミュニケーションツールです。

 

直接会えない消費者にも、自分たちのことをもっと知ってもらい興味を持ってもらうこと。

 

これが何よりも大切なんです。