【宣伝効果抜群!】つい見てしまう広告⑭

 

2003年11月に放映されたAppleのipodのテレビCMです。

最初、新型ウォークマンか!と思ってしまいました。

黒いシルエットに単一色の背景がとても目新しく、洒落たCMで、インパクトがありました。

機能や性能などを全く謳うことなく、ひたすらipodで音楽を身にまとうことの楽しさ、喜びを表現しています♬

商品のUSP(Unique Selling Proposition:「独自の売り」、「独自の売りの提案」)など、これを見ただけですぐに分かる!という強烈な商品性ですね!

 

コメントをお書きください

コメント: 23
  • #1

    みーた (日曜日, 13 5月 2018 16:15)

    うわ、めっちゃなつかしいCMですね。
    はじめてみたときのインパクトがすごくて、今でも良く覚えています。
    今見ても古い感じがしないし、
    全然通用するおしゃれな感じがすごい!
    やっぱりAppleってセンスあるなぁって思います。
    これからも更新楽しみにしてまーす♪

  • #2

    mio (日曜日, 13 5月 2018 16:19)

    懐かしいCMですね!
    今見ても新鮮で古い感じがしません。
    これからも更新楽しみにしています!

  • #3

    ひー (日曜日, 13 5月 2018 16:23)

    そういえばこんなCMあったなと懐かしくなりました。
    AppleのCMはいつの時代もお洒落でつい見ちゃいますね。
    2003年のCMと見てびっくりです!
    15年も前のものとは。
    時代を感じさせないのがすごいところ。
    更新楽しみにしてます!

  • #4

    ぴょんこ (日曜日, 13 5月 2018 16:24)

    カッコいいCMですよね。懐かしいです。いま、見ても違和感がないです。さすが、Appleという感じです。

  • #5

    risa15 (日曜日, 13 5月 2018 16:24)

    背景のビビッドカラーとダンスのリズム感が心地良いです。
    音もキレがいいのでいつまでも聞いていたくなりますね。

  • #6

    taro (日曜日, 13 5月 2018 16:26)

    今このCMやってても他に引けをとらないですよね。
    単色でカラフルに色を使うところ、アップル社っぽい
    シンプルで無駄を省いたところがいいですね。
    日本の製品だとあれもこれもできるとCMでアピールしがちですし。
    逆に日本のCMの中でこれだけシンプルだから目立つのかな?
    さすがApple!

  • #7

    tadanot (日曜日, 13 5月 2018 16:28)

    全然記憶にないなあ。
    けど、歌がいいですね!
    おしゃれで素敵なCM。
    シンプルなCM好きです。

  • #8

    sunflower (日曜日, 13 5月 2018 16:28)

    今流れてもなんの違和感もなさそうですね。
    色使いもはっきりしていて、
    流れる音楽とあわせてとてもポップな印象で
    頭の中に残りますね。
    これからも更新楽しみにしています。

  • #9

    のん (日曜日, 13 5月 2018 16:29)

    懐かしいですね。
    これもう10年以上前なんですね…時の流れを感じます。
    お洒落でかっこいいなという印象を覚えてます。
    でもそんなに前なのに記憶に残ってるってことはやっぱインパクトあったんだなって実感します。
    今放送されても全然違和感ないんだろうなぁ。
    ビビットカラーというか、色の情報が少ないから目を引くんでしょうかね。

  • #10

    Aina (日曜日, 13 5月 2018 16:30)

    15年も前のCMと思えないくらい新しくてスタイリッシュ!
    見た瞬間にipodと分かるのが本当にすごい!!

  • #11

    おくに (日曜日, 13 5月 2018 16:31)

    懐かしいです。やっぱりこういったシンプルなものが、わかりやすくていいです。幅広い年齢から高評価だと思います。

  • #12

    Sinji (日曜日, 13 5月 2018 16:32)

    2003年のCMでしたか、もうそんなに経ったとは知りませんでした。
    単色の背景にシルエット、覚えています。
    今になって思うとさすが「Apple」さんと言う感じです。

  • #13

    Kana (日曜日, 13 5月 2018 16:32)

    場面ごとに鮮やかな色が変わっていって見ていて飽きない。
    シンプルなので、いつの時代にみても古さを感じさせない!

  • #14

    みう (日曜日, 13 5月 2018 16:34)

    このCMは初めて見ました。
    AppleのCMなんですね!
    今見てもとってもオシャレですね~。
    Appleは昔からカッコイイなって思います!!
    これからも更新楽しみにしてます!

  • #15

    サブロー (日曜日, 13 5月 2018 16:34)

    久しぶりに見ると当時とは違って見えますね。
    多くの人が iPod を持っていたように思いますけど、このCMが ipod という当時のキラー商品が
    広がるキッカケになったと思います。
    殆ど真っ白な外観、ボタンも少ないシンプルな設計で、今までにないデザインに驚きました。
    すごく斬新なCMだったと思うのに、今は少しレトロな感じがするのは自分も若かった頃に見た記憶があるからかな?
    新し時代の新しいインパクトを楽しみにしています。

  • #16

    ちくぽん (日曜日, 13 5月 2018 16:38)

    久しぶりにみました、、、
    音楽もいいし、デザインも素晴らしいですよね。
    しかしなぜか古い感じがするのは時代の流れというものでしょうか。
    なんか古いなーと感じてしまいます。
    今ではもっと違う立体的なアートで作ったほうがいいのかもしれません。

  • #17

    たろこ (日曜日, 13 5月 2018)

    見入っちゃいました〜!テンポがよくてカラダ動かしたくなります!

  • #18

    erina (日曜日, 13 5月 2018 16:42)

    最近のCMにはあまりない斬新でリズミカルなダンスと単色というカラフルなデザインがアップル社っぽくていいですね!
    無駄がなくわかりやすい宣伝で内容が頭に残りやすくていいと思います。
    日本の製品だとあれもこれもできるとCMでアピールしすぎなので。
    これくらいシンプルなのがいい!

  • #19

    snaoto (日曜日, 13 5月 2018 18:21)

    ついつい見入ってしまうカッコいいCMです。

  • #20

    mirabana (日曜日, 13 5月 2018 18:33)

    白いiPodが映えていて、動きがあるので目がいってしまいますね。
    iPodという商品名はわからなくても、携帯型の音楽プレイヤーというのがわかるので、よくできたCMだという印象を受けました。

  • #21

    さかなは (日曜日, 13 5月 2018 18:38)

    随分懐かしい動画ですね。
    明るめの背景+黒シルエットという配色は
    現在ではiPodをイメージしてしまいますね。
    シンプルな動画ほど作るのは大変だと思いますが、
    うまく作ることが出来れば、
    長い時が経過してもイメージ出来ますね。

  • #22

    なっつん (火曜日, 15 5月 2018 21:54)

    CMった芸能人とか使ってるイメージでしたけど動物とかでもなく映像だけを使ったものはたしかに珍しかったですよね!
    コントラストもはっきりしていて見た人の頭に残るような映像でした(^^)
    初めてiPodを知った時はカセットもディスクも要らずでどうなってるんだろう!?コンパクトで軽いし!とすごい衝撃を受けた記憶があります^_^

  • #23

    抱き枕カバー (月曜日, 11 5月 2020 15:41)

    ぬいぐるみ 抱い て 寝る 心理 https://www.jpadd.com/news/use-mindset/ クッションのオリジナルプリント,好きな方を抱き枕にして安らかなねむりを!ご相談の方法は簡単,ラインで友達登録後,トーク画面で話しかけて頂きますと,お返事させ頂きます,親切丁寧な対応,印刷がきれい,納品がはやい,等身大抱き枕の制作もOK!